rodeonotenshi’s diary

元某ドライバーで現在は精神疾患を患って障害者雇用で働いてます。体を使う仕事なら色々な職業をしてきました。営業も経験があります。

精神疾患

実は統合失調症型障害とパニック障害を持っています。今年で38歳になります。

元々は軽いうつ病でした。約18年くらい前です。

 

統合失調症は約6年前に発症しました。

 

パニック障害は10年くらい前に徐々に進行していました。ひどくなったのはここ2年前くらいからです。

症状はコンビニや店や会社などに入るとフラフラしたり血の気が引いたりして死にたくなります。症状が出ると人の話など聞いていられないくらいです。

今は週5日で短時間で3時間勤務のバイトしてます。とても辛いです。

これは当事者しかわからないだろうと思います。統合失調症よりツライです。

 

最近またタバコを吸い始めたのですがタバコもパニック障害にはよくないみたいですが今のところやめれません。

 

パニック障害になったきっかけはパチンコ屋で席に座って遊んでた時に当たりが出始めると変な汗が出たりフラフラしたりしました、わたくしはそれがきっかけだと考えてます。

両サイドに人が座ってたりすると出やすいです。お店のカウンター席などでも発作が出ます。

時間にして2、3分程度ですがまた発作が出るのかと思うとこわいです。長い時で5分くらい出ます。

 

仕事やめたいけど親(74歳)が長年勤めた仕事が体力的にできなくなり来月から週2日勤務になるので、わたくしの障害年金だけでは生活できないので頑張らないといけないと思い障害者雇用の仕事を必死に探してますが中々見つかりません。

事務職や軽作業などありますが最低賃金の800円なのでとても生活できないです。

今まではフルタイムでバリバリ働いてたのに今は3時間勤務のみです。

なんとか病気が治る方法はないのかと思いますが統合失調症はなかなか治らないとネットでも聞きます。パニック障害は治るみたいですが今のところ収まる気配がないです。

とにかく仕事をなんとかしたいです。

次は障害者求人に載っていたタクシー運転手に応募しようかと思ってます。それも病院の就労支援の担当の人に相談して聞いてみないとわからないですが…

 

今後ブログも更新するのでよかったらまた覗きに来てください。